I-2538、安全安心(耐震、雨漏れ、シロアリ、防犯)の家(愛知県)

I-2538、安全安心(耐震、雨漏れ、シロアリ、防犯)の家(愛知県)

ユーザー がーこー の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

愛知県豊田市で 建て替え新築の相談です。
 現在 築40年(S55年築)、35坪の家(ローン返済済)に住んでいますが、
古い耐震基準で作られた家なので 来る東南海地震に対しておおきな不安を持っています。 
耐震補強を検討したのですが想定以上に費用が掛かりそうで、この際 建て替えも
検討してみよう ということになりました。
 
 建て替えにあたって、下記のような希望をかなえていただけないか と思っています。
敷地:50坪(東南11m程度、東西14m程度の長方形、容積率100%、建蔽率60%)
   南垂れの団地の西南の角地です。
  (第1種住専、 西側、南側の道路は 北西から徐々に下っており、南東の角で
   1.5m程度の高低差あり。)
住人:夫婦(68歳、62歳)+1名 
使い方としては 普段は 高齢の夫婦2人が気持ち的にゆったり過ごせる家。
   外に巣立っている子供家族(3家族)が 寄った時に みんなで過ごせ、
   泊まることもできる家。 が そのイメージです。
   夫婦2人が 今後20年は 心身共に健やかに過ごせ、次の世代に受け継げる家が希望です。
 
家への要望
 ・安全安心(耐震、雨漏れ、シロアリ、防犯)の家
 ・暮らしやすい(間取り、動線、機器設備)
 ・快適な(夏涼しく、冬暖かい、自然を感じられる)家
 ・メンテが少なくて済み、長く住める家
 ・木をふんだんに使った木造の家、 
  木の香りや雰囲気を感じられる深呼吸出来るくつろげる自然素材の家を希望
 ・お値打ちな家(「そのお金を出していいな」 と心から思える家。)
   とは言っても 目安が要りますね。
   費用の目安は まずは本体のみ2000万円(設計、諸費用含む)です。
     (解体、外構、(必要なら地盤補強)の費用は除く)
      「あとオーバ分は 内容次第」で考えます。
     (もちろん、総額の上限はあります。)
 ・敷地の東南の角に駐車場(南北5m東西3m)があり 擁壁に囲まれています。
  「その擁壁を壊さずによい間取りが出来ればいいな。」 と思っていますが、
  「使いやすいよい家(間取り他)のためにはその駐車場を取り壊して考えた方がよい。」
  ということでしたら、お値打ちな擁壁解体方法等もご教示ください。
 ・駐車場は 少なくとも2台希望。(できれば +軽1台も)
 ・建物のイメージは 基本的には 夫婦2人が普通に生活できる20坪~23坪の平屋に
  大屋根を架けて 大屋根の小屋裏に6畳2部屋(+小屋裏収納)を置く。2F天井は低くても可
   そんなイメージです。
  1Fの平屋には LDK+2部屋(6畳、6畳~4.5畳(和室))
  +水回り(キッチン、浴室、洗面トイレ、玄関)が希望です。(総合すると3LDK)
 ・デザイン的には 「和が好き」です。上品な家を希望
 ・設計士さんへの希望 
   ①予算内で上手に収まる様、一緒に頑張ってくれる設計士さん。
   ②住み手目線で考えていただける方、
   ③現場にしっかり入っていただけるかた、
   ④職人さんに信頼していただける方
   ⑤高い技術力は隠しつつもセンス良く家をまとめていただける設計士さん
     がいいですね。
 
 これから こちらとしてもいろいろ工務店さんや設計事務所にもあたる予定ですが
丁度このサイトを見つけることが出来ました。
 アドバイス等もウェルカムです。
よろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田祐子 多田博
コメント: 

がーこー様
はじめまして。
多田建築設計事務所の多田博、多田祐子と申します。
私共はそれぞれ一級建築士の資格を持ち、二人で一つの建物を設計していくとい うスタイルで住宅をメインに設計をしています。
のちほどメッセージをお送りいたします。
また最近ホームページの作品集を更新しました。
ご覧いただけます と幸いです。
よろしくお願いいたします。
多田建築設計事務所 多田博 多田祐子
神奈川県藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
EMail:sekkei@arttada.com
HP:https://www.arttada.com/





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければ、ご連絡下さいませ。

全国各地にて設計監理業務を受託させて頂いております。

ご要望事項は弊社では通常心掛けている事ばかりでございます。
コスト・規模・仕様とリンク(密接に関与)する施工者の請負金額を
鑑みますと、かなり予算的には厳しいと思われますが、
ローコスト・ハイパフォーマンスな建築を契約通りに、
施工者に造って頂く事を信条としておりますので
可能な限りご要望を実現させた設計をご提供させて頂き、
官公庁の監理指針よりしっかりしていると定評を頂いており、
また、遠隔地でもコストをかけずに実現させる方策を構築させて
監理を執り行わせて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN建築加塩設計 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福の時間=





ユーザー 浦木建築設計事務所 浦木美樹子 の写真
浦木建築設計事務所 浦木美樹子
コメント: 

はじめまして、浦木建築設計事務所と申します。
ご依頼内容を拝見し、
弊社が以前に設計した市原の家に
ご要望がとても似ていたのでコメントさせていただきました。

市原の家はご夫婦二人のお住まいで、主に以下のようなご要望でした。
・基本的には1階のみで生活が完結し、将来車いすになっても不自由なく暮らせる。
・子供家族(2家族)が泊まりにくることができる室内スペースと駐車場3台分の確保。
・メンテンナンスが少なくて済む設計
その他のご要望もがーこー様ととても似てらっしゃいました。

上記のご要望を受け、まさにがーこー様がおっしゃるような、
平屋に大屋根を掛け、用途(部屋の必要天井高さなど)に応じて屋根を折り曲げた家をご提案させていただきました。

コストを抑えるため、屋根の構造材をあらわしにした天井になっているので、
木をふんだんに感じられるインテリアになっています。

ご参考にしていただけますと幸いです。

弊社は川崎市の設計事務所ですが、
4月に竣工した住宅は三重県の物件です。(弊社HPの菰野の家です。)
施工監理も責任をもってしております。
ご質問等ございましたら何なりとご連絡ください。

浦木建築設計事務所
浦木美樹子

参考事例: 





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、神奈川、静岡など関東、東海圏を中心に設計を行っています
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
豊田市で安全、安心な平屋をご計画とのこと。
フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、賃貸住宅他、一般建築の設計を行っている建築設計事務所です。
建物づくりには、相談したいことがあります。
ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
詳細は別途お送りいたします
がーこー様がご計画の平屋住宅づくりのお力になれると思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
TEL 042(808)9785
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 田中洋平建築設計事務所 田中洋平 の写真
田中洋平建築設計事務所 田中洋平
コメント: 

がーこー様

初めまして。
神戸の田中洋平建築設計事務所の田中と申します。
依頼内容を拝見し、興味が湧き、ご連絡させて頂きました。

大学で建築と法律を学びました。
大学卒業後は建築設計事務所等でRC造、S造、木造の
事務所や福祉施設、住宅等のいろいろな建築設計に携わってきました。
建築と法律のプロフェッショナルとして、
クライアントに新たな価値観を提案することが私たちの仕事であると考えています。

また、私の事務所では非住宅はもちろんのこと、
一般の住宅でも構造設計者に構造設計を依頼しています。
大手のハウスメーカーでさえ、構造計算までは行っていないですが、
目に見えない部分だからこそ、重要と考えています。

粘り強く説明し、予算の調整を行い、丁寧な打合せを行い、
お客様が望み、喜んでもらえる設計を大切に考えています。

添付の画像はここ数年に設計で携わって完成した案件の写真です。
特に「矩形の平屋」は70歳台夫婦の3LDKの平屋で
先の熊本地震を踏まえ、耐震重視でプランしました。
また、がーこー様の要望とかなり近いので、参考になるかと思います。
HPもありますので、ご参考にして頂けたらと思います。
http://www.yt-architects.com/

きっとお力になれると思います。
ぜひご連絡ください。
よろしくお願い致します。

田中洋平建築設計事務所 田中洋平
〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10-8
tel: 078-262-1403
fax: 078-262-1404
e-mail: y.tanaka-architects@nifty.com





ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして。

私一宮市の設計事務所、アトリエ創の代表、宮坂です。
豊田市とのことでしたので、ここ一宮からは少し距離がありますが、ご興味持っていただけたらと思いまして書き込みさせていただきました。

和のエッセンスを用いたお家の設計が、ここのところ多くなりました。
お打ち合わせも、こういうご時世ですので、webを利用しておりますし、設計もBIMといいまして、3Dで設計を行なっておりますので、お家にいながら画面を共有して、プレゼンをさせていただいています。

お気軽にご相談をくださいませ。

宜しくお願い致します。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

がーこーさま
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市守山区の設計事務所ですので、豊田市でしたら近いです。
  
木の香りや雰囲気を感じられる自然素材の家というご要望に惹かれてエントリーしました。(尚、自然素材・健康素材は私も好きですが、割高になる傾向にあります)
  
予算の目安としては、
本体工事費=23~26坪×70万円/坪×1.1(消費税)=1770~2000万円
諸経費(設計料を含む)=250万円
と考えると、1階の床面積を抑えられると予算に近い金額でおさまりそうです。
※平屋がベースですので、坪単価は高めになります
   
建築主ご家族のご要望や想いを形にした、性能・デザイン・予算のバランスのとれた住宅を一緒にこだわって創っていきたいと思っています。
   
小さな事務所ですが、ご興味をお持ちいただければお気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳 の写真
五藤久佳デザインオフィス有限会...
コメント: 

初めまして五藤久佳デザインオフィス(有)五藤久佳と申します。
一宮市に拠点を置き近隣他府県へと設計事務所活動をしています。

私たちはデザインはもちろんのこと暮らし易さや強度を
兼ね備えた家づくりを一緒に楽しみながら創ることを目指しています。

是非、がーこーさんのマイホームの夢を私たちに聞かせてください。
お気軽にご連絡していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

五藤久佳デザインオフィス有限会社
一宮市木曽川町里小牧字西蒲原216
Tel:0586-87-2669
HP:http://gotohisa.com
E-mail :gotohisa@joy.ocn.ne.jp





ユーザー アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣 渉 の写真
アース・アーキテクツ一級建築士...
コメント: 

はじめまして。
静岡県静岡市で建築設計事務所を営んでいます鷲巣(ワシズ)といいます。
今年の2月に愛知県の江南市で「大屋根の平屋」の住宅で無垢のフローリングを使った住宅を竣工させました。

その住宅の予算は全てを含んで3000万円(消費税共)でという内容でプランがスタートしました。水害が多い地域でしたので「造成」にするか「高基礎」にするかなどのネックもありましたが、数回の詳細な概算見積りを行い、また減額案などを提出しながら図面を完成させていきました。
本見積りは5社ほどの工務店に相見積をして頂きましたが、その時に公正を期すために図面と一緒に「金額抜きの見積書」を渡して見積りして頂きました。
相見積は工務店もとても嫌がりますが、金額抜きの見積書(単価を入れれば見積りが完成)を渡せば工務店の手間もかなり減らすことが出来ますので、相見積を引き受けてくれる工務店も多くなると思います。
見積書を見れば工務店の熱意や技量などもある程度把握できます。最後は建築主様と一緒に絞った2社くらいの現場を見させて頂き「施工会社=工務店}を決めていきます。

設計者が「いい図面」を書いても「良心的な施工者」がいなければいい建物は出来ないと思っています。
建物は建築主と設計者と施工者の共同作業と思っていますので、お互いを理解し信頼し合う関係が必要だと感じます。
そのためには図面だけ仕上るのではなく、相手の立場に立った無理や無駄のない整理されたプランや図面の書き方も必要だと感じます。

長々と設計に関する私の意見を述べてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
静岡県静岡市駿河区下川原5丁目25-25
TEL054-258-3827 FAX054-258-3827
担当:鷲巣 Mail w.washizu@tokai.or.jp





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

がーこー様

はじめまして。
私は名古屋市で住宅を中心に活動をしています、高橋泰樹設計室の高橋と申します。
がーこー様のコメントを拝見し、お役に立てるかもしれないと思い、エントリーをさせていただきます。

私は住宅の設計が好きで、土地の個性を生かした設計。そして住む人の個性に合う空間をつくりたいと思っています。
そのためには土地や周辺環境をよく見ること、そしてお客様のお話をよく聞いて、コミュニケーションを大切にすることを心がけてきました。
そしてもう一つ、その家を一緒に作る職人さんを大切にすることです。
その心は設計の内容にも反映されていなければいけないし、人と人の関係としてこちらから率先してきちんとした対応を取ること。ありがちな設計者の自己目的でなく、住む人のために。そのために最後までデザインを考える姿勢。これを見せることで職人さんの信頼は得られ、また彼らもそれに応えるように技量を発揮して見せてくれます。

オーダーで物を作るというときに、むつかしいのは注文の仕方、要望の出し方ではないかと思うことがあります。
その意味でがーこー様の書かれたご希望はよくまとまっていて、正直すごいなと思いました。
特に設計士さんへの希望5行は本当にそのとおりですし、職人さんとの信頼関係にまで言及されているのは素晴らしいと思いました。

私自身、そんなレベルにあるかはわかりませんが、一度ホームページで私の仕事の一端を見ていただけると幸いに思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp





ユーザー もり建築デザイン工房 森 隆生 の写真
もり建築デザイン工房 森 隆生
コメント: 

はじめまして
もり建築デザイン工房 もり と申します。
日々のメンテナンスに手間のかかりにくい家創りをすすめております。
お時間の許される際に、一度詳細をお話いただければと思います。

まずは、お気軽にお問い合わせくださいませ!
----------------------------------------------------------------------------
事務所      もり建築デザイン工房   代表:森 隆生
住所       〒454-0932  名古屋市中川区中島新町二丁目1524番地    
電話       052-361-5877
メールアドレス  morikobo@morikobo.jp
Web      http://www.morikobo.jp/

参考事例: 





ユーザー 株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修 の写真
株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修
コメント: 

はじめまして
佐野修建築設計事務所の佐野と申します.

私は愛知県豊川市出身で,現在東京都文京区に事務所を構え,
関東から中部地方にかけて住宅の設計・監理を行っております.

がーこー様の計画に魅力を感じ,参加表明させていただきました.

三河地方であれば数々の実績もありますし,
昨年の夏には豊川市で新築住宅の引き渡しをしたばかりです.
現場が始まればほぼ毎週現場に足を運び,現場監理を徹底して行て来ました.
フットワークの良さには自信があります.
一度詳しいお話がうかがえたらと思っております.
後ほどプライベートメッセージをお送りいたしますので,
どうぞよろしくお願いします.

株式会社 佐野修建築設計事務所  
112-0005
東京都文京区水道2-13-2 前田ビル501
TEL:03-3941-7051
FAX:03-3941-7061
http://www.sanoosamu.com
https://soaa.hatenablog.com/
info@sanoosamu.com





ユーザー Qスタジオ一級建築士事務所 逸見 久 の写真
Qスタジオ一級建築士事務所 逸見 久
コメント: 

はじめまして

Qスタジオ一級建築士事務所の逸見と申します。

情熱と勇気のみで独立して以来、

かたよらず、こだわらず、とらわれずに四半世紀なんとかやってまいりました。

第三者監理業務もやっております。

事務所は愛知郡東郷町にあります。

どんな些細なことでも構いません、何か質問等ございましたら何なりと連絡ください。

Qスタジオ一級建築士事務所
逸見  久(へんみ ひさし)
〒470-0154 愛知県愛知郡東郷町和合ケ丘1-19-3
090-8734-8639
q.studio21@gmail.com
http://www.qstudio1995.com/

参考事例: 





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
私は名古屋市にある設計事務所の前田建築設計室の
前田と申します。

是非、安全安心の住まいという夢の実現のお手伝いを
させていただけたらと思います。
後ほどプライベートメッセージを送信して詳細を伺いたいと
思いますので、宜しくお願い致します。

どんなことでも構いませんので、気軽にご相談ください。
取り急ぎ簡潔にメッセージ送信させていただきました。
                 
前田建築設計室  前田真佑
TEL 052-748-0617
MAIL office@maeda-room.com
HP http://maeda-room.com/





ユーザー 森建築設計室 森 哲哉 の写真
森建築設計室 森 哲哉
コメント: 

がーこー様

はじめまして
森建築設計室の森と申します。
名古屋市の天白区で住宅を中心に設計監理をしている設計事務所です。

依頼内容拝見しました。
耐震補強と新築を比較検討されたいとのことですね。
ご依頼内容につきましては、とてもわかりやすく良くご検討された様子が伝わって参りました。

ご予算は、やや厳しいように感じますが、できる限り努力検討したいと思います。
設計では、対話を大切にして、街の風景にふさわしい家を
施工では、現場に足繁く通い、職人さんの能力を十分引き出す
また、メンテナンスなどのフォローも行っております。
家造りを通して “ 学び、愉しみ、歓び ” があることを心掛けています。

参考事例として
大屋根の「木立に暮らす家」(新築)と「つなぐ家」(スケルトンリフォーム)を添付させていただきます。
施工は職人気質な工務店にお願いすることが多いですが、豊田市の良心的な建設会社に依頼したこともあります。

豊田市までは比較的近距離になりますので、お気軽にお問合せください。
よろしくお願いいたします。

森 哲哉 / 森建築設計室
468-0007 名古屋市天白区植田本町2-812-1
tel: 052-807-3205 / fax: 052-807-3206
tcmori@wg7.so-net.ne.jp
http://www.t-mad.com





ユーザー 〈株〉川島建築事務所 川島 守 の写真
〈株〉川島建築事務所 川島 守
コメント: 

がーこー様

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に県内各所で建築設計・監理を行っております。

豊富な経験から心地よい住まいづくりにご協力できることと思っております。木の自然素材や質感を考慮しながらもコストを抑えた素材選び、質感の良い空間づくりや家事動線をしっかりと考えた機能重視の住宅も得意としております。毎回、適宜に配置された窓などは、お施主様からもご好評をいただいております。
 
これまでにも高低差のある敷地で計画をした住宅の実例も多くございます。終の棲家として、また、子供さん家族と楽しく過ごせるような住宅をご提案させていただきたいと思います。一度敷地も拝見させていただきたいですし、詳しいお話もお聞きできればと思います。

また、現在豊橋の方でも仕事をしておりますので、そちらの方面に出向く機会も多いです。

是非、お気軽にお問い合わせください。

弊社ホームページより実績もご覧いただけます。
HP:http://www.mk-arc.com/

■Nagoya Office
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com

川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー アンドウ設計事務所 安藤孝彦 の写真
アンドウ設計事務所 安藤孝彦
コメント: 

初めまして、アンドウ設計事務所の安藤孝彦と申します。
私は岐阜県の土岐市で事務所を構えています。
豊田市は東海環状もできてずいぶんと近くなりました。
是非、住まいづくりのお手伝いができればと思いコメントさせていただきました。

私は個性のある住まいを、そしていつでも時の流れ、
季節の移ろいが感じられる住まい、時がたつにつれより深みのある
空気感が包んでくれる住まい、そんな家を考えています。

木や土壁といった自然素材を使い程よい呼吸をする気持ちのいい空間を考えます。
基本的には提案を重ねながら住まう方のこだわりやイメージを形にしていくことに努めています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

アンドウ設計事務所
安藤孝彦





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言