sunny side

●設計事例の所在地: 
大阪市
●面積(坪): 
35
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

右に玄関、左にキッチン、上部に吹き抜け。
キッチンの窓からは外部が、玄関の地窓からはテラスが見えて、奥へ奥へと視線を誘導することで、現実の床面積より空間を広く感じさせます。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

3度目の家づくりで、完璧な環境づくりにチャレンジした80歳を超えたご夫妻。
C値0.56、空調からセキュリティまで、24時間、完全にコントロールされた究極の家が実現しました。

その他の画像: 

古家を解体して一旦更地に戻し、新築した立替プロジェクト。
駐車場と将来を見据えたスロープ動線、サービスヤード、ゴミ出しスペースの確保など、敷地の使い方に工夫を凝らしました。
要所に監視カメラが配置され、セキュリティも万全です。

アプローチのスロープを上がると、テラスの光が差し込む玄関。
正面にリビング、左手に大きな吹き抜けを臨む玄関ホールです。
柔らかな間接光と大きい開放感が、来客を出迎えます。

フィックス窓から光が差し込むsunny sideなリビング。
玄関からリビング、キッチンまでがワンルームで構成され、扉や仕切りのない空間は、面積より広く感じられます。
大空間を実現できるのは優れた断熱性能と、家中の室温を丸ごと、年間通して制御できる空調システムのおかげです。

ウォールナットの面材が美しい造作キッチン。
シンクと食器洗い機、ゴミ箱までセットしたアイランド、コンロと引き出し式の食器棚、吊棚を備えたカウンター。
高さはもちろん吊棚のハンドルまで、依頼者の体感サイズで設計しました。

窓の向こうのテラスは、キッチンのもう一つの空間。
テーブルやデッキチェアを出して、家族や友人と、ゆったりした時間を楽しむスペースです。

キッチンから見たリビングスペース。
吹き抜けのウォールナット壁面が視線を受け止めて、縦横に広がる空間に彩を加えます。
同じウォールナットの面材を、キッチン、壁面、天井に柄ゆきを変えて展開し、室内に一体感をもたらします。
テレビボードも造作し、質感と色調をまとめました。

リビングから見上げる階段吹き抜け。
上昇する空気を循環させるシーリングファンは
全館空調の必須アイテムです。

横に見える大きな格子は全館空調の排気グリル。
吹き抜け上部のロフトに機械室を設置しました。

一転してクールな印象のスタジオは、著名な音楽家である依頼者の仕事と趣味を兼ねる空間です。
壁・天井とも防音下地で被覆し、扉はスチールの防音仕様、窓はペアガラスサッシの内側に内窓を取り付け、床も窓も吸音素材の厚い布でカバー。
本棚兼CD・レコード収納、アンプやデッキを設置する棚、カウンターデスクは造作。
間接照明が映える壁面はプロジェクターのスクリーン。徹頭徹尾、依頼者の意思が反映されたスペースです。

モザイキタイルが美しい洗面カウンター。
カウンター、三面鏡の吊棚ともに造作家具を採用。
水栓、ボウル、カウンターの高さ、引き出しの仕様、トップと面材の材質まで、依頼者の要望を反映したオーダーメイドです。

新しい家に新しい光が灯りました。
時代に合わせて変化する表層と、変わらない本質。
変わらない大切なことを新しい包装で提案するのも、クリエイションを職業とする表現者の仕事です。
家族という古い仕組みを深める、新しい場所が生まれました。

設計者

ユーザー アーキシップス京都 古前極 の写真
オフライン
Last seen: 3週 5日 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言