生田の家

●設計事例の所在地: 
川崎市
●面積(坪): 
37
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築36年中古プレハブ住宅のリノベーションです。
景色の良い2階にメインルームを移動し、高台の風や風景を取り込みます。
プレハブ構造を生かした壁の無いワンルームになっています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

我々の事務所兼自宅です。
中古住宅を購入したので解体するまで構造部(柱や梁など)が健全であるかが分からず
不安ではありました。
結果としては、鉄骨部に錆等が全くなく、耐震基準も現在の法律を満たしていることが分かり、
リノベーション後も問題なく暮らしています。

中古物件の購入を検討されている方は、
物件を探している時から専門家の意見を聞くと、物件を見る上での注意点等を知ることができ、
購入のリスクが減ります。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

築36年中古プレハブ住宅のリノベーションです。

その他の画像: 

改修前の既存外観

改修前の2階和室

工事中の2階

1階 玄関土間

1階 廊下

グレーチングから光が落ちてくる

階段

階段は既存を塗装して利用

新旧平面図

水周りの位置を変えずに敷地内既存配管を利用する事で
設備費用を抑えている。

設計者

ユーザー 浦木建築設計事務所 浦木美樹子 の写真
オフライン
Last seen: 3週 14時間 前
登録日: 2016-04-22 22:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言