陽筒(ひづつ)

●設計事例の所在地: 
富山県高岡市
●面積(坪): 
30坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

住宅密集地での小さな一戸建て住宅です。
階段を建物の中心に計画して2階サンルームの大きな窓からの採光も取り入れるなど、
できるだけ多くの自然光を取り入れるよう工夫しました。
又、階段は重力換気の効果を高め、採光通風の核として機能しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「分割敷地の為に敷地がちいさく、家が狭かったり、部屋が暗くならないか不安。」と伺いました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

自然素材を中心に用い、木のぬくもりを感じれるように無垢フローリングを使いました。
又、栂の造作材、壁は漆喰塗料を用いるなど、新建材は用いないことにこだわりました。
2階のサンルームから階段を介してリビングに採光を取り入れるようにして採光通風を確保しました。

依頼者の声: 

リーズナブルな自然素材を使ったこと、そして想像以上に昼間の明るさが確保できていたことに大変喜ばれていました。
自然素材の肌触りは、小さなお子さんにも好評でした。

その他の画像: 

キッチンからリビングを見る。

階段正面。

洗濯脱衣室からキッチンを見る。キッチンの奥は物干しスペースとして、
洗濯脱衣室へと繋がり、家事動線を単純にしました。

2階廊下からサンルームを見る。
サンルームの大きな開口部から階段を介してリビングに採光を導きます。

階段から光が落ちる様子。

階段見下ろし

サンルームから廊下及び階段を見る。

子供室。
自然素材の肌触り、職人による手造り感を大切にしました。

寝室
隣地の雑木林(私有地)を借景として、さわやかな心地よい空間づくりを心掛けました。
窓のカウンターはテレビカウンターともなっています。

設計者

ユーザー マツモトケイスケ一級建築士事務所 松本啓介 の写真
オフライン
Last seen: 6年 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言