I-2004、3世帯住宅を考えています(東京都)

I-2004、3世帯住宅を考えています(東京都)

ユーザー たべ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
大田区
依頼内容: 

建物の種別:
住宅
 
建物の構造:
木造
 
建物の面積:
75坪
 
建物についての希望・条件:
3世帯住宅を考えています。父母・姉親子(母子)・私家族(夫婦+幼児1名)
土地は接道約10mの長方形土地です。
ハウスメーカーで相談したところ、父母と姉親子を上下で分け、その奥に2階建の私家族が済む家をくっつけた3世帯住宅を簡易設計してきましたが予算が8000万近くかかり、予算オーバーとなってしまいました。
現状築40年強の母屋と2階建(上下2戸)のアパートが経っていますので解体も必要です。
家とは別に車2台とバイク(中型~大型位)を1台置けるスペースは取りたいと思います。
母は老後に洋裁をしたいとの事で自室を大きく取りたい希望があり、また居室からトイレやお風呂、キッチン等の水回りへのアクセスの良い部屋を希望しています。
また、洗濯機置場にはガス式衣類乾燥機をつけることが必須です。
建物のメンテナンスも出来るだけ手のかからない長持ちする住宅で耐震性能も良い物が希望ですがよくばりですかね。
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが宜しくお願いします。
 
建築家の所在地について
・同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー (有)米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして
東京、神奈川、千葉など首都圏、関東圏を中心に設計を行っています、
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
よろしくお願いいたします。

3世帯、3階建ての住宅をご検討の事。

フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、3階建て住宅、集合住宅、店舗他、一般建築の設計を行っている建築設計事務所です。

建物づくりには、わからないことがたくさんあります。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。

詳細はプライベートメッセージでお送りいたします。
お気軽にご下記までご連絡、ご相談いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部 建築都市デザイン学科 デザイン担当非常勤講師)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

たべ 様

お世話になります。
初めまして、東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、たべ様と共に進めていけたら幸いです。
今後の進め方をイメージしております。

初めの段階となりますので、ご相談の共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
メールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax: 050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所  大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです。

まずは参加したいと思いまして…投稿させて頂きました。
詳細また連絡させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。





ユーザー 株)アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真
株)アトリエ Y&R 栗城裕一
コメント: 

はじめまして、アトリエY&Rの栗城裕一(くりきゆういち)と申します。世田谷に仕事場があります。あらためて、事例等をお送りしたいと存じます。
下記のアドレスにご連絡いただけますか。

〒156-0043 世田谷区松原2-3-2 まつばらテラス102
株式会社アトリエY&R 栗城裕一(くりきゆういち)
TEL:03-3327-7097 E-mail:kuriki@y-r.co.jp
=Softbank:090-3901-1518

参考事例: 





ユーザー スピカ建築工房 一級建築士事務所  滝川 良子 の写真
スピカ建築工房 一級建築士事務...
コメント: 

たべ様

初めまして。
東京、目黒で設計事務所を営むスピカ建築工房の滝川と申します。
自然素材を多用し、通風や太陽の光を採り入れた、
暮らしやすく居心地の良い空間を提案しています。
たべさんのご希望に興味を持ち、この度エントリーさせていただきました。
後ほどメッセージを送らせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

スピカ建築工房
滝川良子
東京都目黒区下目黒3-5-22
TEL:03-6873-7148/FAX:03-3719-1036
URL:www.spicahouse.com
E-Mail:info@spicahouse.com





ユーザー 木の家づくりネットワーク  山中文彦 の写真
木の家づくりネットワーク 山中文彦
コメント: 

たべ 様

はじめまして。
(株)木の家づくりネットワーク一級建築士事務所の山中文彦と申します。

弊社は1991年より、首都圏を中心に設計監理を行っておりまして
これまでに約120棟の住宅、店舗の新築、リフォームを行ってまいりました。

三世帯住宅を検討されていらっしゃるとのことですが
各世帯のご要望をまとめながら、バランスを取りつつ
コーディネートすることが何よりも重要な課題となると思われます。

耐震性や耐久性などの基本性能の他に
今後厳しくなると思われます環境変化にも対応しつつ
断熱性能、省エネで快適な住まいを適正なコストでご提案しております。

お気軽にご相談く下さいましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

(株)木の家づくりネットワーク一級建築士事務所
山中 文彦
〒156-0043
東京都世田谷区松原5-27-11-201
電話03-5301-2828 FAX03-5301-2812
メール:
kinoie117@kinoie.ne.jp
ホームページ:
木の家づくりネットワーク
https://www.kinoie.ne.jp

参考事例: 





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

たべ様

はじめまして、田建築研究所の田中と申します。

当方、建物内外を立体的につなげ、気持ちよく豊かな空間構成のご提案をさせていただいております。
現在、都内で3世帯の住宅を工事中です。また2世帯+賃貸併用も計画中です。いずれも距離感(つかず、はなれず)がポイントになっています。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければ、ご連絡下さいませ。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 





ユーザー  三浦尚人建築設計工房  三浦尚人 の写真
三浦尚人建築設計工房 三浦尚人
コメント: 

たべ様
はじめまして。
三浦尚人建築設計工房の三浦尚人と申します。

今回、ご依頼内容を拝読し、エントリーさせていただきました。

是非一度お会いして詳しいお話を伺い、計画地も拝見させていただきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

参考事例にございます住宅は、ご希望されていらっしゃる住まいと共通する部分もあるかと思いますので、参考までにご覧ください。
詳しい内容は、下記ホームページをご覧いただけたらと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。。

一級建築士事務所 三浦尚人建築設計工房
練馬区石神井町1-15-16-203
TEL/FAX03-6326-2141
Mail miura-archi@ace.ocn.ne.jp
URL http://www.miura-archi.com
Blog http://7010-miura.cocolog-nifty.com





ユーザー 坪井当貴建築設計事務所 坪井当貴 の写真
坪井当貴建築設計事務所 坪井当貴
コメント: 

東京都世田谷区豪徳寺の設計事務所です。
坪井当貴建築設計事務所の坪井と申します。ご希望を拝見してお役に立てることも多いかと思い、コメント差し上げたいと思いました。よろしくお願いします。

現在、当事務所にて都内、埼玉などで多くの2世帯住宅の現場が進んでおります。その中には3世帯住宅もございます。大田区でも現場が進行中ですので、ご参考にお話できることも多いかと思います。

2世帯や多世帯住宅の設計は、単世帯と比べ同居することがご家族にとってよい結果とならなければ意味がありません。そのためには初めに間取りを先行して考えるのではなく、ご家族構成の生活を注意深く読み取ることで、「家族にとってふさわしい同居の仕方」から考えなければならないと思っています。同居がストレスとならないような関係を築くことが多世帯同居を成功させるための鍵となってまいります。これまで同居型の住宅を多数経験してきました。本当にそれぞれ家族のストーリーがあります。

ご予算についてはお話を伺ってからとなりますが、ご相談に乗ることができるかと思います。
ハウスメーカーの予算と比較して、設計内容と金額の関係が適正なものでなくてはなりません。当方は工事の原価公開を前提としており、お客様に納得していただく見積もり方式をとっております。その中で適正な価格を自信を持ってご提供できると思います。
設計セミナーなども行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

まずはご相談からはじめませんか?
よろしくお願い致します!

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-43-1 森ビル4階
坪井当貴建築設計事務所・一級建築士事務所
坪井当貴
tel 03-6804-4240 FAX 03-6804-4241
MAIL home@tsuboi-archi.com
ホームページ
www.tsuboi-archi.com

参考事例: 





ユーザー 一級建築士事務所すずき 山村尚子 鈴木宏亮 の写真
一級建築士事務所すずき 山村尚...
コメント: 

たべ さま

はじめまして。
「一級建築士事務所すずき」と言う設計事務所を主宰しており、
夫婦で設計をしております。鈴木宏亮と山村尚子と申します。

ぜひ、私たちに、お手伝いさせていただけることがあるのではないかと思っております。
もしよろしければ、弊社ホームページ(http://www.suzuki-a.com/)をご覧いただき、
私たちに、ご興味をお持ちいただけましたら、
より詳細なお話をお伺いさせていただきたく思っております。
また、私たちに対する質問事項などございましたら、
何なりとご連絡をいただきたく思っております。
よろしくお願い致します。

すずき
〒152-0023
東京都目黒区八雲5-10-21-403
mail:info@suzuki-a.com
tel:03-6421-4653
fax:03-6421-4674
web:http://www.suzuki-a.com/

参考事例: 





ユーザー (有)TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
(有)TAM建築設計室 新井敏洋
コメント: 

たべ さま

設計料算定サービスに投稿させていただきましたTAMの新井です。
今回依頼サービスに応募させていただきました。
宜しくお願いします。

ご希望を取入れ予算内に納める、3世帯住宅ならより一層の建築知識、コミニケーション、コスト管理が重要です。

今までの住まいづくりの経験より、安心して住まいづくりを楽しんでいただけるようにいたします。

お気軽にご連絡ください。

有限会社 TAM建築設計室 新井敏洋
東京都練馬区土支田1-20-25
tel:03-6913-1105
mail:tamworkroom@yahoo.co.jp
hp:http://www.tamworkroom.com/
blogs:http://blogs.yahoo.co.jp/tamworkroom
facebook:https://www.facebook.com/tamworkroom





ユーザー 根岸達己建築室 根岸達己 の写真
根岸達己建築室 根岸達己
コメント: 

はじめまして。東京都板橋区にある根岸達己建築室の根岸と申します。

これまで様々な条件の住宅を手掛けてまいりました。
特に光や風をデザインした和モダンの住宅を得意としています。

当事務所のHPにも一部の事例や設計方針を掲載しておりますのでご高覧頂ければ幸いです。

http://www.kenchikushitsu.jp/

小さなこだわりや、無理かな?と思ってしまうような夢も聞かせて下さい。 理想(希望)に近い建物を造るため、一緒に楽しんで、家づくりを話し合いましょう。
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

根岸達己建築室 根岸達己

東京都板橋区若木2-18-15
[P] 03-3931-1016
[F] 03-3931-1019
[E] negishi@kenchikushitsu.jp
[U] http://www.kenchikushitsu.jp/





ユーザー  (有)小日向環境デザイン研究所 小日向茂幸 の写真
(有)小日向環境デザイン研究所...
コメント: 

初めまして、当社は個人住宅、集合住宅、医療施設、介護施設、教会施設等と幅広い施設の設計を手掛けております。
ここ数年の個人住宅は、二世帯住宅、三世帯住宅が多く、現在進行中の住宅を含めると7作品の設計監理を行なっております。特に三世帯住宅は玄関を別にしたプライバシーを適度に保った環境を実現し、クライアントの皆様に高い評価をいただきました。
当社の特徴としては、自然素材、省エネルギー、建物のメンテナンスも配慮したライフサイクル、経済コストを研究テーマとして設計監理を行なっております。
住宅の実例は、個人情報、プライバシーの観点で作品の全ては公表しておりませんが、一部実例をホームページに載せてありますのでご覧ください。
ご連絡をお待ちしております。

*****************************
一級建築士事務所
有限会社
小日向環境デザイン研究所
小日向茂幸
170-0013
東京都豊島区東池袋3-15-5-608
TEL03-3987-7712
FAX03-6913-9490
E-mail:kohinata@feel.ocn.ne.jp
http://www.kohinata-kankyo.co.jp
*****************************





ユーザー SHSTT 小松崎 宏晋 の写真
SHSTT 小松崎 宏晋
コメント: 

SHSTTの小松崎と申します。
自然を感じながらシンプルでスッキリとした建築を目指して設計しています。
面白そうなご要望に興味を持ち、参加させていただきました。
後ほどメッセージを送らせていただきますので、宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------
SHSTT
小松崎 宏晋(コマツザキ ヒロユキ)
120-0034 東京都足立区千住1-4-1 東京芸術センター10階
Tel : 03-5244-2123
Mail : info@shstt.net
Web : https://www.shstt.net/





ユーザー 株式会社アーキ・テクニカ アソシェイツ 小橋川 朝秋 の写真
株式会社アーキ・テクニカ アソ...
コメント: 

たべ様
初めまして、㈱アーキテクニカ・アソシェイツの代表をしています小橋川と申します。
依頼内容に興味を覚えましたので、応募参加させて頂きました。
当社の所在地が渋谷ですので、計画地の大田区も近く、現在も大田区内で年明けに
着工予定の設計を手掛けています。
当社は、設立35年超と実績もありますし、渋谷区の依頼を受けて、
木造住宅の耐震診断業務も行っていて木造設計には自信があります。
3世帯住宅は少ないですが、複数世帯住宅のノウハウもありますので、
是非、詳細な内容などお聞かせ願えればと思います。
別途プライベートメッセージでご挨拶させて頂きますので宜しくお願い致します。

株式会社 アーキ・テクニカ アソシェイツ
archi-technica@nifty.com
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町12-9-210
Tel 03-3496-5900  Fax 03-3496-5999
http://archi-technica.life.coocan.jp/





ユーザー 栗原正明建築設計室 栗原正明 の写真
栗原正明建築設計室 栗原正明
コメント: 

横浜市の建築家、栗原正明です。
今回のように複雑で難しい建物の設計でも施主のかたのご意見を伺いながら丁寧かつ真摯に取り組ませて頂きます。
デザインの傾向としてはシンプルでモダンな建物、開口が多く開放的で明るい建物、素材を活かした内外装などを特徴としています。
下記の2つの事例の他、ウェブサイトに設計した建物の事例を載せていますので是非ご覧下さい。
http://msak.asia/
宜しくお願い致します。
栗原正明 / 栗原正明建築設計室
tel. 045-931-5676
e-mail: masaaki@msak.asia
website: http://msak.asia/





ユーザー enne建築設計 高橋博朗 の写真
enne建築設計 高橋博朗
コメント: 

たべ様

はじめまして、enne建築設計の高橋です。

私たちの事務所の特徴は「生活を楽しくするプラニング」と「環境と調和した家づくり」です。
たべ様の要望を読み、二世帯住宅得意とする私たちなら、たべ様の家づくりに協力できるのではないかと考えエントリーさせていただきました。

二世帯住宅は世帯間のプライバシーを確保しながらも、フレキシブルなプランニングとすることで、子供の成長に合わせ住み分けたり、貸し出したり、長期的な時間を考慮することで、末永く住むことのできる家となります。
参考事例の「田園調布の家」「関原の家」「広尾の家」は、どれも二世帯住宅で、共有出来る部屋を設けたり、将来分割出来る計画にするなど、長期的な視点に立ちプランニングされた家です。

事務所もたべ様のお住まいの大田区にありますので、気軽に声をかけて下さい、納得できるプランを提案できると思います。

enne建築設計
高橋博朗+高橋彰子

〒145-0071 東京都大田区田園調布1-10-3-608
TEL:03-6315-5682
e-mail:info@enne-a.com
URL:http//enne-a.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言