I-2534、2階は自宅、1階はいちごの直売所とカフェを新築(茨城県)

I-2534、2階は自宅、1階はいちごの直売所とカフェを新築(茨城県)

ユーザー いちご農園 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
茨城県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

初めまして。
 
自宅兼作業場の建設を考えています。
 
場所は茨城県北地区です。
 
現在の自宅の脇に建てたいと思っています。
旧家のため敷地が広く、樹齢400年ほどの古木と小さな神社があります。
周辺は農地で、現在はいちごを生産直売しています。
 
家族の新規就農にあたり、現在の農地をいちごの観光農園として稼働させるため、2階は自宅、1階はいちごの直売所とカフェを新築したいと思っています。
 
建屋完成は2023年冬を考えています。
 
古木を生かしながらも、機能的な建物のご提案をいただける先生を探しております。
既存の自然環境と調和しながらも、農園のランドマークとなる建物のご提案をぜひよろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければ、ご連絡下さいませ。

全国各地にて建築設計監理の業務実績がございます。

建築設計監理業務以外である開発許可申請等の
他専門サービス業者等のプロジェクト全体への
アドバイスは無償で対応させて頂いております。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN建築加塩設計 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 













ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町495-1(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://ohkokk.boo.jp/





ユーザー 一級建築士事務所 島村香子建築設計室 島村 香子 の写真
一級建築士事務所 島村香子建築...
コメント: 

いちご農園様

はじめまして。
ご依頼を拝見し興味を持ちました。
是非お役に立てればと思いエントリーさせていただきます。

改めてメッセージをお送りします。
よろしくお願いいたします。

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―
島村香子
一級建築士事務所 島村香子建築設計室
E-Mail:info@shima-arch.com
Web:http://shima-arch.com/

参考事例: 





ユーザー 多田建築設計事務所 多田 祐子 多田 博 の写真
多田建築設計事務所 多田 祐子 多田 博
コメント: 

いちご農園様
はじめまして。
多田建築設計事務所の多田博、多田祐子と申します。
私共はそれぞれ一級建築士の資格を持ち、二人で一つの建物を設計していくとい うスタイルで住宅をメインに設計をしています。
何かご質問などございましたら小さなことでも結構ですのでいつでもご連絡くだ さい。
また最近ホームページの作品集を更新しました。
ご覧いただけます と幸いです。
よろしくお願いいたします。
多田建築設計事務所 多田博 多田祐子
神奈川県藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
EMail:sekkei@arttada.com
HP:https://www.arttada.com/





ユーザー 一級建築士事務所 感共ラボの森 森健一郎 の写真
一級建築士事務所 感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

いちご農園様

こんにちは。作業場兼ご自宅建設の相談を拝見しました。古材を活かしたランドマークになるような建物というご希望イメージ良いですね!!

当事務所は横浜にアトリエのある感共ラボの森と申します。京都や小笠原諸島父島の住宅も設計していますので茨城も問題なくご提案できます。
お時間ある時にホームページの設計理念や事例をご覧下さい。

HP : https://kanlabono.com
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
川崎市中原区等々力17-5
横浜アトリエ:横浜市中区太田町5-69
ーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー kameplan architects 大出達弘 の写真
kameplan archit...
コメント: 

はじめまして、kameplan architectsの大出と申します。

当方では、できるだけその敷地の日の光、風の流れ、風景の良さを取り入れる住まいづくりを得意としており、
特に温熱環境をどう作るかに注力している設計事務所です。
プラン段階でどのような暖かさ、涼しさを得られるかを、
気象庁のアメダスデータを活用した「温熱シミュレーション」を全物件行い、
建て主さまと共有しながら、プランニングを進めてまいります。
また、構造計算を自社内で行い、耐震等級2〜3をベースとして設計を行なっております。

もしご興味がございましたら、当事務所のホームページをご覧いただけますと幸いです。

https://www.kameplan.com/

この中の、economa2は木造3階建てで、グッドデザイン賞もいただきました。

https://www.kameplan.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B/economa2%E6%9F%BF%E6%B2%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%9F%BC%E7%8E%89-1/

当方では、設計の考え方をまとめさせていただいたパンフレットをご用意しております。
もしご希望でしたら、ご住所、お名前、をいただけましたらお送りいたします。

よろしくご検討のほどお願いいたします。

kameplan archietcs 大出達弘





ユーザー 田中洋平建築設計事務所 田中洋平 の写真
田中洋平建築設計事務所 田中洋平
コメント: 

いちご農園様

初めまして。
田中洋平建築設計事務所の田中と申します。
依頼内容を拝見し、興味が湧き、ご連絡させて頂きました。

大学で建築と法律を学びました。
大学卒業後は建築設計事務所等でRC造、S造、木造の
事務所や福祉施設、住宅等のいろいろな建築設計に携わってきました。
建築と法律のプロフェッショナルとして、
クライアントに新たな価値観を提案することが私たちの仕事であると考えています。

粘り強く説明し、予算の調整を行い、丁寧な打合せを行い、
お客様が望み、喜んでもらえる設計を大切に考えています。

敷地の情報や部屋数や広さ、
大まかな予算等のより詳細な情報を頂ければ
既存の自然環境と調和しながらも、農園のランドマークとなる建物
提案をさせて頂きたいと思いますので、
お教えください。

下記の画像はここ数年に設計で携わって完成した案件の写真です。
HPもありますので、ご参考にして頂けたらと思います。
http://www.yt-architects.com/

よろしくお願い致します。

田中洋平建築設計事務所 田中洋平
〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10-8
tel: 078-262-1403
fax: 078-262-1404
e-mail: y.tanaka-architects@nifty.com





ユーザー (有)米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所 U建築企画 鈴木正憲 の写真
一級建築士事務所 U建築企画 鈴木正憲
コメント: 

初めまして。
U建築企画の鈴木と申します。

調和とランドマーク、その考えがいのある計画に
ぜひ携われればと思いエントリーさせて頂きました。

事務所サイトもよろしければご覧ください。
https://www.yu-kikaku.com/

ぜひ一度詳しい話をお聞かせいただく機会があればと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。





ユーザー アルキテク設計室 鈴木晋 の写真
アルキテク設計室 鈴木晋
コメント: 

いちご農園

はじめまして、習志野市の設計事務所アルキテク設計室の鈴木と申します。
小規模建築を中心に設計業務を行っています。
いちごの直売所とカフェ付き住宅、魅力的なプロジェクトなのでエントリーします。

後程メッセージもお送りいたします。
いちご農園さんのプロジェクトのお手伝いができれば幸いです。
アルキテク設計室を宜しくお願いいたします。
200523アルキテク設計室 鈴木





ユーザー 一級建築士事務所 伊澤計画 伊澤淳子 の写真
一級建築士事務所 伊澤計画 伊澤淳子
コメント: 

いちご農園さま
初めまして、伊澤と申します。
とっても素敵な場所ですね、お手伝いさせていただきたい!
是非とも、一度お話をさせていただければ、思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++
一級建築士事務所 伊澤計画 伊澤淳子
 131-0041 墨田区八広2-25-7
 tel+fax:03-6754-2173
 mobile :090-4207-2176
 e-mail :iza-jun@izawa-keikaku.com
HP: https://izawa-keikaku.com/wp/
+++++++++++++++++++

参考事例: 





ユーザー いちご農園 の写真
いちご農園
コメント: 

コメントを頂きました先生方

沢山の先生方からのエントリーやメッセージを頂きありがとうございます。
こんなに早く先生方とコンタクトができるとは驚き、戸惑っております。

頂いたwebアドレスなどを参考に、
作風や先生方のアピールポイントを拝見しています。
なにせ多くの情報がありますので、
少々お時間を頂きますようにお願い申し上げます。

イメージを膨らませてまたご連絡致します。
お待たせいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

イチゴ農園 関係者一同拝

参考事例: 













ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

 はじめまして。
東京、茨城、栃木、千葉、埼玉など首都圏、関東圏を中心に設計を行っています
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
茨城県でいちごの直売所とカフェと住宅をご計画とのこと。
フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、賃貸住宅、古民家再生、店舗、クリニック他、環境や景観に配慮した建物の企画・設計を行っている建築設計事務所です。
建物づくりには、相談したいことがあります。
簡単なことからでも、どうぞお気軽にご連絡、ご相談ください。
詳細は別途お送りいたします。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただきご検討いただければと思います。
ご相談も含めて、お気軽に下記までご連絡いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー いちご農園 の写真
いちご農園
コメント: 

先生方

ご連絡ありがとうございます。
急にたくさんのご連絡を頂き、戸惑っております。

どの先生の作品も素晴らしく、もう少し拝見してからお返事致します。

何卒宜しくお願い致します。

いちご農園 拝

参考事例: 













ユーザー 堤由匡建築設計工作室 堤由匡 の写真
堤由匡建築設計工作室 堤由匡
コメント: 

いちご農園さま

広島の一級建築士事務所 堤由匡建築設計工作室と申します。
遠方のため一瞬迷いましたが、しかしこれからの時代にとって、
とても重要なテーマを含むプロジェクトだと思いコメントさせていただきます。
物事を大きく考えがちな建築家の悪い癖です(笑)。
長めのコメントですが、ご一読いただければ幸いです。

旧家のご自宅があり、大きな古木が繁り、土地の神様のお社が祀られている、
今ではほとんど見られなくなった日本の原風景が目に浮かぶようです。
私の故郷も福岡の水田に囲まれた地方で、
同級生にはあまおう農家も多かったりもしますが(笑)、
しかし私含め多くはどんどん地元を離れて都会に出てゆき、
高齢化率が極端に高くなってしまっています。

一方で近年、東京一極集中と地方高齢化の問題が
建築家の間でも取りざたされるようになり、
都市と地方を行ったり来たりする生活スタイルが提唱され始めていました。
そのまさに矢先、コロナの問題が発生し、
多くの人々が極度に集中する都市の異常さにようやく気がつきました。
私が東京ではなく広島に事務所を構えた理由の一つにも、
極度な人口の集中に不安を感じていたということがありました。

まさにこれから地方のあり方が問われてくる時代になっております。
いちご農園さまのようなお考えがとても重要になってくると感じています。
お住いの快適性、機能性、事業の収益性はもちろんのこと、
より大きな地方再生の良き事例となりうるご依頼だと感じております。

古木を視覚的な象徴として、お社を精神的な中心点と捉え、
増築部分を人が集う心地よい場所と設定するのかと思います。
3者をどう繋げていくのかが重要になりそうです。
また地産地消の考えを広げて、ご近所の方にスタッフに入ってもらうとか、
お年寄りたちや子どもたちにとっての何か役に立てないかとか、
他業種の農園さんとの協働とかどうだろうか、
ここにしかないお土産的なものは作れないだろうか、
など設計を超えて、一緒に考えたいなと思うことがたくさんあります。
いわゆる「ブランディング」も非常に重要かと考えます。

増築部分は周辺環境とのバランスを考えると木造が良いと思いますが、
いわゆる在来工法で作るのではなく、伝統を尊重しつつも、
スタイリッシュな現代性を併せ持つ現代木造がふさわしい気がします。

弊社は北京にも拠点を持ち、中国での農村地帯で
古民家を増改築してハイエンドなリゾートホテルを完成させた経験があります。
このサイトの弊社紹介のところに、ブログが表示されると思いますが、
この古民家ホテルの概要を紹介しているので一読いただければ、
弊社が重視する地方での建築のあり方を感じ取っていただけるのではと思います。

お悩みになる内容も多いかと思います。
ごゆっくりご検討なされてください。
長々と失礼いたしました。

堤由匡/堤由匡建築設計工作室
〒7300004
広島県広島市中区東白島町21−25リバーサイド白島404
mail: tsutsumi@tsuaa.jp





ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

いちご農園 様 

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、事務所、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。

一度じっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL : 092-526-3003  FAX : 092-526-3005
E-mail : m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、店舗、集合住宅、事務所ビル、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めていくように努めております。

いちごの直売所・カフェ併用住宅をご計画とのことで、地域に開かれた直売所、周辺環境を活かした居心地のいいカフェ、また快適な住空間が混在する機能的な建築をご提案できればと思います。
是非とも詳細なご要望をお知らせいただき、地域に根付く拠点のような建築を一緒に作って行ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所
代表  加藤 大作
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-10-23-1F
TEL 03-5832-9985 FAX 03-5832-9984
E-mail kato@und-arch.com
URL http://www.und-arch.com/

参考事例: 





ユーザー 根岸達己建築室 根岸達己 の写真
根岸達己建築室 根岸達己
コメント: 

はじめまして。東京都板橋区にある根岸達己建築室の根岸と申します。

これまで様々な条件の住宅を手掛けてまいりました。
特に光や風をデザインした和モダンの住宅を得意としています。

当事務所のHPにも一部の事例や設計方針を掲載しておりますのでご高覧頂ければ幸いです。
ホームページをご覧いただき、ご興味をお持ちいただけましたら、詳しい内容を記載した作品集(pdfファイル)をメールでお送りする事も可能ですのでご連絡下さい。

http://www.kenchikushitsu.jp/

小さなこだわりや、無理かな?と思ってしまうような夢も聞かせて下さい。 理想(希望)に近い建物を造るため、一緒に楽しんで、家づくりを話し合いましょう。
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

根岸達己建築室 根岸達己

東京都板橋区若木2-18-15
[P] 03-3931-1016
[F] 03-3931-1019
[E] negishi@kenchikushitsu.jp
[U] http://www.kenchikushitsu.jp/





ユーザー 鈴木淳史建築設計事務所 鈴木淳史 の写真
鈴木淳史建築設計事務所 鈴木淳史
コメント: 

いちご農園様

はじめまして。
鈴木淳史建築設計事務所の鈴木淳史(あつふみ)と申します。

とても魅力ある環境とプログラムですね。
ぜひ一度敷地を拝見させて頂きご提案させて頂けると嬉しいです。

ご都合のよろしい時にお気軽にご一報ください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

鈴木淳史建築設計事務所
鈴木淳史
〒162-0838 東京都新宿区細工町1-16 村田ビル3F
T:03-6280-8500
atsufumi@suzuki-arch.com
http://suzuki-arch.com/





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。

弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにてオフィス、店舗、展示施設、ゲストハウス、シェアハウス、保育園、住宅の新築、リノベーション、医療施設、教育施設、など幅広く対応してます。

クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。

周辺環境を活かし豊かな場をつくることを得意としておりますので、自然に寄り添いながら心地よい空間づくりをご提案させていただけたらと思います。

物件情報、コンセンプト、その他ご要望などをお聞かせいただき、具体的なご提案などをさせていただきたいと考えておりますので、是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。

お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 飯田貴之建築設計事務所 飯田貴之 の写真
飯田貴之建築設計事務所 飯田貴之
コメント: 

つくば市の飯田貴之建築設計事務所です。
http://iida-aa.com

10年ほど前、いちご農家さんの作業所を水戸市の那珂川沿いで設計した経験があります。
大きさ冷蔵庫の振動対策や換気、効率よい作業計画等配慮し、オーナーには
喜んで頂き、今でも交流があります。

当事務所はデザインが得意なだけでなく、深く事業に関わり、事業者さまたちと
ブランドイメージを一緒につくりだすことを得意としています。

いちごの直売所。
県北エリアとのことですから、県北でとれる地域のスギやヒノキの地域材をつかい、
地域に根差した材料で、地域の大工による施工、そして地域でつくるいちごの販売
というストーリー性のあるプロジェクトにしては如何でしょうか?

これまでも、地域の材料をつかったハウスメーカーの事務所を設計し、高い評価を
頂いております。また、現在も県産材を使用する木造幼稚園の設計をしております。

別荘は得意分野ですので、是非設計をさせて頂きたいと思いエントリーさせて頂きます。
また、山梨でも別荘を共同設計でいくつかやっていますので施工者をご紹介することができます。

打合せは桜土浦インターの近くの当事務所(つくば)でですから、県北からのアクセスも容易です。また、日立市で現在3つのプロジェクトが進んでいますので、県北エリアで施工が可能な工務店さんをご紹介することも可能です。
まずはお会いしてお話を伺いたいと思います。是非、お声をお掛けください。

飯田
---------------------------------------------------------------------------
いばらきデザインセレクション2019 知事選定(最優秀賞)
Design For Asia Award 2019 Merit award(Hong Kong)
グッドデザイン賞2018、ウッドデザイン賞2018ダブル受賞
日本空間デザイン賞入選
いばらきデザインセレクション2018受賞
新建築2018年10月号掲載(吊り梁のシルエットルーフ)
新建築2019年6月号掲載(くくや台幼稚園)
---------------------------------------------------------------------------
飯田貴之建築設計事務所
〒305-0023 茨城県つくば市上ノ室967-1
TEL   029-845-7343
FAX   029-845-7365
E-MAIL   info@iida-aa.com
URL   http://iida-aa.com
BLOG    http://blog.livedoor.jp/ibarakikeikaku/

---------------------------------------------

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言