I-3235、インナーガレージ付き二世帯住宅(茨城県)

I-3235、インナーガレージ付き二世帯住宅(茨城県)

ユーザー プロすず の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
茨城県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

インナーガレージ付き二世帯住宅を計画しています。
敷地は西側からの旗竿地形の約250坪で、東西に約33m、南北に約25mの南道路(西から約3mの進入路)
完全分離型の平屋か2階建で考えています。
高齢の両親(妻の)と同居なので、水回りの全て完全分離型を考えていますが、プライバシーを確保しつつもお互いの気配が感じられるような間取りが希望です。
車2台(車1台+バイク3台+メンテナンススペース)分のインナーガレージを含め、80坪前後になるのではないかと想像しています。
また、外観は普通の住宅ではなく、別荘建築のようなカッコよい建物が希望でもあります。しかし、地震に強く、夏涼しく冬暖かいといった高い住宅性能も必要と考えています。
展示場へは何度も足を運んでいますが、今回のようなモデルハウスは皆無ですし、何社かと相談もしていますが、標準仕様では出来なかったり、かなり高額になりそうですし、根本的に良いプランが出てきません。
このような建物が得意な建築士の方がいらっしゃいましたらお力をお借りしたいと思いました。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、茨城、千葉、神奈川など首都圏・関東エリアを中心に設計・監理を行っています
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
プロすず様は2世帯住宅をご検討とのこと。
 フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、2世帯住宅、賃貸住宅他の設計、設計監理を行っている建築設計事務所です。
2世帯住宅づくりには相談したいことが多々あるかと思います。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただきご検討いただければ幸いです。
https://dql06367.wixsite.com/forest
https://dql06367.wixsite.com/forest/works2?lightbox=dataItem-im5qdi6d」
https://dql06367.wixsite.com/forest/works4?lightbox=dataItem-jbalvp2n

https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura
詳細は別途お送りいたします。
実績、経験を踏まえ、ご満足いただける「インナ-ガレ-ジ付きの2世帯住宅」と「生活提案」をさせていただきます。
簡単なことからでもお気軽に下記までご連絡、ご相談ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
携帯 080(4812)8584
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest
Houzz:https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura/
Best of Houzz デザイン賞 受賞





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町495-1(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://ohkokk.boo.jp/





ユーザー 将建築設計事務所 加藤 將己 の写真
将建築設計事務所 加藤 將己
コメント: 

プロすず様、

●初めまして、将建築設計事務所の加藤將己と申します。

●拝見しました。二世帯住宅とのこと。私もこれまでいくつか手がけ、また近県は大田原、栃木、蓼科と出かけるのは全く苦にしません。

●住まい手のこだわり、想い、敷地条件、ご予算に応じた提案ができるかと思います。

・https://www.shoarch.com/portfolio/73
・https://www.shoarch.com/portfolio/81
・https://www.shoarch.com/portfolio/109
・https://www.shoarch.com/portfolio/154
・https://www.shoarch.com/portfolio/169
・https://www.shoarch.com/portfolio/183
・https://www.shoarch.com/portfolio/197

●HPよりこだわりの仕事をご覧いただけます。情熱と熱意を持って。
「お客様の声」より普段の私の仕事ぶりを見ていただけます。

kkkkkkkaaaaaaatttttttooooooommmmmmmSSSSSSSHHHHHHHOOOOOOO
        将建築設計事務所   080-4908-1357
     katomsho/かとうまさみ/masami kato/加藤將己
     URL : http://www.shoarch.com
               ●
        E-mail : katom@shoarch.com
〒176-0014 東京都練馬区豊玉南3-26-15
kkkkkkkaaaaaaatttttttooooooommmmmmmSSSSSSSHHHHHHHOOOOOOO

参考事例: 













ユーザー 堤由匡建築設計工作室 堤由匡 の写真
堤由匡建築設計工作室 堤由匡
コメント: 

プロすず様

初めまして、広島の設計事務所の堤と申します。

弊社は広島と北京に拠点を持ち、全国様々な地域で、多様なプロジェクトを進めています。目下、横浜で着物屋さんの内装、沖縄のギャラリー、新潟の豪雪地帯での3世代住居などが進行中です。ハウスメーカーではデザインできないような、コンセプトを強く持った創造性のある建築を目指しています。

新潟の案件は、完全分離ではないですが、上下で緩やかに区切ってあり、カーポート入れるとちょうど80坪程度のサイズ感です。豪雪地帯のため、急勾配の屋根デザインですが、屋根を多層に分割することで、現代的かつ風土的で、地域にもなじむように設計しました。3月竣工予定で、まだ建築中のため、ここでの事例に載っていませんが、手前味噌ながら、なかなかカッコよく出来上がってきているため、よろしければ別途お見せできればと思います。

今回は完全分離型の2世帯ということで、敷地状況を詳しく調査してからどうするか検討することにはなりますが、L型・U型・ロの字型配置など、中庭のようなバッファゾーンを挟んで二世帯が繋がりつつも離れているような配置がよろしいのかなと、ぼんやりと想像しています。

インナーガレージを作って、高気密高断熱、中庭配置となると、基本仕様だけでそれなりにコストはかかりますので、その分、内装仕上げでコストダウンが考えられないかとも思います。ハウスメーカーが使わないような仕上げもご提案できますので、材料の長所短所ご説明した上で、ご検討いただければと思います。

よろしくお願いいたします。





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

プロすず 様

お世話になります。

植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「自然・オリジナル・楽しさ」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、プロすず様と共に進めていけたら幸いです。
ご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。
現地を見させていただき、一緒に方向性を決めていきたいと考えております。

初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、別荘、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めております。

インナーガレージ付き二世帯住宅をご検討中とのことで、周辺環境を最大限に活かした快適な住空間をご提案できればと存じます。是非とも具体的なお話をお聞かせいただき、そのご要望、その土地だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所
代表  加藤 大作
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-10-23-1F
TEL 03-5832-9985 FAX 03-5832-9984
E-mail kato@und-arch.com
URL http://www.und-arch.com/

参考事例: 





ユーザー バサロ計画 鈴木秀雄 の写真
バサロ計画 鈴木秀雄
コメント: 

プロすず様

初めまして、一級建築士事務所バサロ計画の鈴木と申します。
敷地の状況、法的制限、ご予算など様々な要素を勘案し、シンプルなデ
ザインの中にも様々なアイデアを盛り込み、豊かな空間をつくり出すこ
とを得意としています。そして、永く住まわれることを通して建築主の
満足できる住まいを実現することを目標としています。

中庭を中心とした二世帯、ガレージハウスは、春日部市で建築したもの
です。中庭やテラスなどを設けることでとてもいい距離感と余裕を持った
住宅となりました。
母屋と中庭で繋がるスキップフロアの家は、配置を母屋と中庭を形成する
ようにすることで3世代が接することができる安全な場所としています。
またパッシブソーラーのそよ風システムを採用して快適な室内環境を実現
しています。

是非ご提案させて頂きたいと思いますので、ご要望などお聞かせ頂けれ
ばと思います。
お気軽にご連絡頂ければと思いますので、よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所 バサロ計画
代表 鈴木秀雄
132-0024
東京都江戸川区一之江6-10-23
TEL 03-3651-3395
URL https://www.vassalloplan.com/
MAIL vassallo@star.ocn.ne.jp





ユーザー 根岸達己建築室 根岸達己 の写真
根岸達己建築室 根岸達己
コメント: 

はじめまして。東京都板橋区にある根岸達己建築室の根岸と申します。

これまで様々な条件の住宅を手掛けてまいりました。
弊所のHPにも一部の事例や設計方針を掲載しておりますのでご高覧頂ければ幸いです。
ホームページをご覧いただき、ご興味をお持ちいただけましたら、詳しい内容を記載した作品集(pdfファイル)をメールでお送りする事も可能ですので、メッセージに作品集希望と記載いただき返信いただけますと幸いです。

https://www.kenchikushitsu.jp/

小さなこだわりや、無理かな?と思ってしまうような夢も聞かせて下さい。 理想(希望)に近い建物を造るため、一緒に楽しんで、家づくりを話し合いましょう。
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

根岸達己建築室 根岸達己

東京都板橋区若木2-18-15
[P] 03-3931-1016
[F] 03-3931-1019
[E] negishi@kenchikushitsu.jp
[U] https://www.kenchikushitsu.jp/





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

プロすずさま

はじめまして田建築研究所の田中と申します。
当方、素材を活かし建物の内外が立体的に混じりあう豊かで気持ちの良い空間づくりを行っております。

別荘をはじめ別荘のようなたたずまいの建物も多数計画しております。
茨城県にはご縁があり、またご縁を結べればいいなと考えております。
ぜひ、一度お話をお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 坪井当貴建築設計事務所/ Tsuboi+Architects Office 坪井当貴 の写真
坪井当貴建築設計事務所/ Ts...
コメント: 

東京世田谷区の坪井と申します。

当事務所は「2世帯、多世帯住宅」を専門とし、それぞれご家族あわせた同居のありかた、将来ご相続のしやすい個別のファイナンシャル計画、また計画に即した各種制度をご案内を含め、「それぞれの家族の同居のためのシナリオづくり」をコンセプトとして活動しています。

ですので、ご相談初期においてはいきなり間取をつくることはしておりません。間取りの基礎となる「それぞれの世帯が安心して暮らしていけること」を模索しながら、その上で個別のプランニング、ご提案をさせていただいております。

部分共有をする同居型、玄関、水回りなどが分かれている完全分離型、敷地の形状、日照や音の問題解決において、有効なデザインを多数実践してまいりました。
ホームページには、2世帯住宅の実例も多く掲載してありますのでご覧いただければと思います。

ご相談は直接面談またオンラインでも対応させていただいておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。





ユーザー 清正崇建築設計スタジオ 清正崇 の写真
清正崇建築設計スタジオ 清正崇
コメント: 

プロすず様

初めまして。清正崇建築設計スタジオの清正(せいしょう)と申します。

二世帯住宅をご検討中とのこと。
完全分離であっても、二世帯住宅には程よい距離感が必要と思います。
くっつかず離れず、気配が感じられるような距離感があると、お互いストレスなく生活できます。
これまで手がけた色々な二世帯住宅においても、それぞれ上記をいかに作り出すかに時間をかけて設計を行いました。

下記参考事例は完全分離型の平屋の二世帯住宅です。ともにお客様が多い世帯でしたので共有の来客スペースを設け、それにより二世帯をつないでいます。

まずは、お話を伺わせていただき、提案する機会があれば幸いです。

清正崇 Seisho Takashi
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 清正崇建築設計スタジオ Seisho Takashi Architect’ Studio
 東京都目黒区自由が丘1-22-16 マンションフローラ102
 TEL / 03-6421-2646 FAX / 03-6421-2479
 e-mail / seisho@stas.jp URL / http://www.stas.jp





ユーザー アーキ・アライブ一級建築士事務所 李 相鉄 の写真
アーキ・アライブ一級建築士事務...
コメント: 

初めまして。
アーキ・アライブ一級建築士事務所の李 相鉄と申します。
茨城県水戸市の設計事務所です。

今まで住宅の設計監理のお仕事が多く、その中でもインナーガレージの住宅は数多く
設計させていただきました。
また、2世帯住宅も何度か設計させていただきました。
もともと私も、自身の家族と母親との2世帯で生活をしておりました。
今は両親とも他界してしまいましたが、
2世帯で住む上で、分離するところ・共有可能なところ、またお互いの気配や
気配りができる動線上の問題などを肌で感じていた経験がございます。

そのようなご要望はもちろん、敷地の詳細もお聞かせいただけたらと思います。
可能でしたら、計画地や近隣を拝見し、日照や景観,ライフラインの設備上の
ことも踏まえてプランも作成可能です。
プラン図を見ていただきながらお話をお伺いすれば、なおイメージがしやすくなると
思いますので、初めはたたき台をつくる位のお気持でもよろしいかと思います。

ご検討いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

下記は事務所のHPと連絡先等です。
宜しければご参照ください。

HP   https://archi-alive.jimdo.com/
Email  lee@archi-alive.com
所在地 茨城県水戸市白梅4-1-16-102
TEL   029-239-5297
FAX   029-239-5298

フェイスブックやインスタグラムでも情報発信を行っております。
アーキアライブで検索いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 鈴木淳史建築設計事務所 鈴木淳史 の写真
鈴木淳史建築設計事務所 鈴木淳史
コメント: 

プロすず様

初めまして。鈴木淳史建築設計事務所の鈴木淳史(アツフミ)と申します。
依頼内容を拝見いたしまして、実現に向けご協力できるのではと思いコメントさせて頂きました。最近は家といっても様々な暮らし方を希望される方が増えてきていますね。2世帯や多世帯住宅の依頼も多いです。
一つ一つ丁寧に対応させて頂いておりますので、弊所にご興味ございましたらお気軽にご連絡頂けますと幸いです。

.鈴木淳史建築設計事務所
 東京都新宿区細工町1-16 村田ビル3F
 TEL:03-6280-8500
 MAIL:atsufumi@suzuki-arch.com
 HP:http://suzuki-arch.com





ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザインLLC代表の市川均と申します。2台以上のインナーガレージの設計経験は豊富ですし、完全分離2世帯住宅や併用住宅も設計経験が豊富です。ハウスメーカーとは仕様もデザインも全く品質が違いますのでご期待ください。80軒以上の住宅設計の経験とノウハウを是非お役にたてさせて下さい。先ずは、事例写真等をお送りしますのでお問い合わせください。お待ちしております。
追伸、以下のHPに掲載のS医院併用住宅などが参考になるのではないかと思いますので是非ご覧下さい。
アーキネットデザイン合同会社代表
早稲田大学建築学科非常勤講師 市川均
http://www.doctor-life.jp





ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

プロすずさま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

現在茨城県の坂東市で1件設計をしていてぜひ茨城の仕事を増やしていけたらと思い手を挙げさせていただきました。
これまでにもガレージハウスや二世帯住宅の設計を手掛けてきたのでお力になれるのではないかなと思います。

事例の大雄の家は秋田県で設計させていただいた二世帯住宅です。
敷地が広かったので横に広がる大屋根と、家族で使える半屋外空間を作りました。
秋田で設計したので断熱性能はかなり勉強しました。この家でエアコン一台と日射取得で冬でも快適に過ごせる環境になっています。
せっかく二世帯住宅をつくるので二世帯住宅だからできる景色を作っていけたらと思います。
お互いの世帯のプライベートを大事にしながら気配を感じられるような温かい家作りができたらと思います。

ぜひ一度打合せをさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

株式会社白砂孝洋建築設計事務所
白砂(M:090-9821-4810)
142-0062 品川区小山6-5-10千代田ビル4
T:03-6426-4819 F:03-6426-9956
shirarchi.jp





ユーザー 岩間誠治一級建築士事務所 岩間誠治 の写真
岩間誠治一級建築士事務所 岩間誠治
コメント: 

はじめまして

千葉県にて設計事務所をしております岩間と申します

詳細はDMにてご連絡致しますのでよろしくお願いします。





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。

弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにてオフィス、店舗、展示施設、ゲストハウス、シェアハウス、保育園、住宅の新築、リノベーション、医療施設、教育施設、など幅広く対応してます。

クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。

二つのご家族が程よい距離感で過ごすことの出来る完全分離の二世帯住宅のご提案を是非させていただけたらと思います。

敷地情報、コンセンプト、その他ご要望などをお聞かせいただき、具体的なご提案などをさせていただきたいと考えておりますので、是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。

お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 株式会社ヤモリ(飯田貴之建築設計事務所) 飯田貴之 の写真
株式会社ヤモリ(飯田貴之建築設...
コメント: 

つくば市の(株)ヤモリ一級建築士事務所です。
http://yamori-tkb.co.jp
「茨城県内」そして、「別荘建築のような格好良い家」ということで是非プロすずさんの家づくりを一緒にしたいと思い参加させて頂きました。

最近の事例でいうと日立市内で完全分離型の2階建て「空と緑とつなげるテラスのある家」を設計させて頂きました。親と子世帯とを適度に区切りつつ、ご夫妻が一緒にお酒を飲むことが楽しみの一つということで傾斜地という条件を活かし景色を眺めながらお酒を楽しめる場所「アウトドアリビング」を計画ました。「ヤモリさんが私たちの無理難題の要望を「できない」とは言わずに、何とか実現しようとしてくれたところが嬉しかったです。」と嬉しいコメントを頂きました。

また那珂市では「庭を眺める特別な時間と居場所」の平屋を設計させて頂きました。コロナ禍で家という居場所の大切さを改めて感じさせられ、リビングからつながる半屋外の「アウトドアリビング」を計画し小さな子ども達と家でも別荘にいるようにゆったりと自然(庭)を眺めながら食事、外遊びを行える空間を提案致しました。

プロすずさんはバイクがご趣味ということですね。リビングから自慢のバイクを眺められるような計画や、さらにはリビングから繋げてバイクスペースを繋げて所ジョージさんの世田谷ベースのような楽しめるスペースとするのも格好良いですね。

当事務所はつくば市内、常磐道の桜土浦インター近くにありますので茨城県内のどこからでもアクセスは良い場所です。プロすずさんはどちらにお住まいでしょうか?是非当社にお越し下さい。当社モデルルームもご案内できます。

私たちはデザインが得意なのはもちろんのこと、一般の設計者よりも資金計画や家を建てた後のメンテナンスにも深く関わり、長くクライアントの皆さまと関わっていくことが皆さまの安心につながると考えております。特に木造住宅を得意としており、これまでもグッドデザイン賞、ウッドデザイン賞、香港のデザイン賞等で様々な賞を頂いております。
まずはお会いしてお話を伺いたいと思います。是非、お声をお掛けください。

(株)ヤモリ 代表 飯田
---------------------------------------------------------------------------
茨城県つくば市上ノ室967-1
TEL029-845-7343
info@yamori-tkb.co.jp
yamori-tkb.co.jp
グッドデザイン賞、ウッドデザイン賞ダブル受賞
日本空間デザイン賞入選
いばらきデザインセレクション知事選定(最優秀賞)
Design For Asia Award Merit award(Hong Kong)
新建築2018年10月号掲載
新建築2019年6月号掲載
--------------------------------------------------------------------





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言