I-2793、新築戸建てを検討しております(埼玉県)

I-2793、新築戸建てを検討しております(埼玉県)

ユーザー みかん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
埼玉県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

はじめまして。
埼玉県さいたま市近辺で新築戸建てを検討しております。
現状で2箇所程候補地があり、内1箇所は地元の工務店とお話をしているところです。
もう1箇所はさいたま市*****というところで現在家の建っている土地になります。
Web上で地図から傾斜を求めるサイトで調べると斜辺約28mで高度が4m上昇で平均斜度は7-8°と出てくる場所です。
https://***********
元々、リビングから開けた空間が広がる様な家が理想で、リビングから海がのぞめる様な家に憧れがありましたが、海無し県では不可能であり、勤務地的にもさいたま市近辺での住宅建設が現実的なので諦めていたのですが、たまたま上記の土地が見つかったためここでなんとか希望の家が建てられないかと考える様になりました。一応、前述の工務店にも相談はしてみたのですが、傾斜地のため、擁壁などの造成費用がかなり高くつくとの返答でした。自分としては、傾斜地を活かしたスキップフロア風の2階建でできると良いなと思うのですが、ハウスメーカーや工務店では難しい提案の様で、これまたたまたま見かけたこちらのサイトでご相談させていただこうと思った次第です。
予算としては、造成や消費税などの諸経費込みで5000万以下でできればと考えています。
よろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 〔有〕米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
〔有〕米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田祐子 多田博
コメント: 

みかん様
こんにちは。多田建築設計事務所の多田博、多田祐子と申します。
藤沢市の湘南台で設計事務所を営んでおります。
私共はそれぞれ一級建築士の資格を持ち、二人で一つの建物を設計していくというスタイルで設計します。
住宅をメインに設計をしており、今年で20年目となります。
リビングから開けた空間が広がる様な家の設計を得意としております。
傾斜地での計画も数多く設計している経験によってコストを抑え、ご希望に沿った快適な住空間をご提案させていただけると幸いです。
後ほどプライベートメッセージをお送りします。
また最近ホームページの作品集を更新しました。
ご覧いただけます と幸いです。
よろしくお願いいたします。

多田建築設計事務所 多田博 多田祐子
住所:藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
MEIL:sekkei@arttada.com
HP:https://www.arttada.com





ユーザー H2DO一級建築士事務所 久保 和樹 の写真
H2DO一級建築士事務所 久保 和樹
コメント: 

みかん 様

はじめまして、H2DO一級建築士事務所の久保と申します。

弊社は住空間をメインに設計をしている設計事務所です。

ご要望を拝見して興味を持ちましたので、
コメントさせて頂きました。

何卒、宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
会社名:H2DO一級建築士事務所
住所:〒166-0012 
東京都杉並区和田1-10-12 803
代表:久保 和樹
mail:info@h2do.net
URL:http://www.h2do.net
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、埼玉、千葉、神奈川など首都圏、関東圏を中心に設計を行っています
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
埼玉で住宅を検討のとのこと。
フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、賃貸住宅、店舗他の設計を行っている建築設計事務所です。
土地選定時、住宅づくりには、相談したいことがあるかと思います。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
https://dql06367.wixsite.com/forest
詳細は別途お送りいたします。
コストを抑えながらも魅力的な住宅づくりのお力になれると思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

こんにちは。埼玉県の住宅建設計画を拝見しました。
工務店やハウスメーカーでは不可能な傾斜地を活かした住宅計画のお手伝いさせていただければと感じコメントいたします。

当事務所の特徴は「住人の快適性を第一にデザインしている」ということです。
どんな住宅でもその基本は快適で心地良い環境です。太陽の日射熱や窓換気効果
など自然のエネルギーを有効活用したデザイン住宅を提案しています。
バウビオロギー講座で習得した住人の健康性のも特に配慮した提案をしています。

ご検討敷地の資料を送っていただければ簡単なスケッチを作成してお送りいたします。
それをたたき台に意見交換させていただければと思います。

お時間あるときにホームページやブログをご覧ください。
そして設計理念に共感いただけたらご連絡くださいませ。

HP : https://kanlabono.com/
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
横浜市中区海岸通4-22-302
ーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

はじめまして
横山武志建築設計事務所 横山武志と申します
東京にて住宅を中心とした建築設計事務所を主宰しています

毎回、依頼者と話し合いながら、より良い住み方を一緒に考えながら設計しています
ご検討の件、是非一度話を聞かせてください

どうぞよろしくおねがいします

横山武志(一級建築士・宅地建物取引士)
横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
info@ykarch.net
「九曜舎」2019年グッドデザイン賞
https://www.g-mark.org/award/describe/49287





ユーザー ジャムズ 一級建築士事務所 仲條 雪 の写真
ジャムズ 一級建築士事務所 仲條 雪
コメント: 

みかん様、はじめまして。
埼玉県の川越の設計事務所でジャムズの横関と申します。

 私たちのホームページはこちらです → https://www.jamms-archi.com/

スキップフロアや眺望を望む家など高さを楽しむ設計は得意で よく取り入れています。
傾斜地でのご計画とのこと、抱いているイメージをはじめ
いろいろと聞かせていただきたいです。
後ほどプライベートメッセージを送らせていただきますので
ご返信いただけると嬉しいです。
ご連絡お待ちしております。

ジャムズ1級建築士事務所
埼玉県川越市寺山733-3
049-229-3606
info@jamms.info





ユーザー 株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫 の写真
株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫
コメント: 

はじめまして。
本多建築設計事務所と申します。

リビングから空間が広がり、海を一望できる家、傾斜地を活かしたスキップフロア風の家、とても夢のある素敵なご計画ですね。
ちょうど良い土地を見つけられたとのこと、ぜひお力になれればと思い投稿いたしました。
写真の「伊豆高原の家」もまた、海への眺望に開けた傾斜地に建つ家です。

プライベートメッセージで詳しいお話を伺えればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

K2・PLAN(株)本多建築設計事務所
          代表  本多 和夫
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-24-7
ルネ御苑プラザ413号
TEL03-3359-5612
FAX03-3359-6740
E-Mail k2plan@tokyo.email.ne.jp
URL https://www.k2-plan.jp/

参考事例: 





ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区本駒込に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めていくように努めております。

傾斜地に新築住宅をご計画とのことで、周辺環境を最大限に活かした快適で開放的な住空間をご提案できればと存じます。是非とも詳細なご要望をお聞かせいただき、そのご要望、その土地だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所
代表  加藤 大作
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-10-23-1F
TEL 03-5832-9985 FAX 03-5832-9984
E-mail kato@und-arch.com
URL http://www.und-arch.com/

参考事例: 





ユーザー 三浦尚人建築設計工房 三浦尚人 の写真
三浦尚人建築設計工房 三浦尚人
コメント: 

みかん様
はじめまして。
三浦尚人建築設計工房の三浦尚人と申します。

ご依頼内容とご要望を拝読してエントリーさせていただきました。

私どもの事務所では、最近建て主さまと土地探しから携わるケースが増えております。
建て主さまが希望されている住まいがどのくらいの広さの土地が必要で、どういう土地が適しているのか、また、土地の購入価格と住宅建築費、諸費用等、傾斜地であれば、外構費用も考慮する必要があり、これらのコスト配分を私どもは大切だと考えています。

参考事例にございます「三つの陸屋根を持つコートハウス」は、みかん様が希望されている同じエリアで設計監理をした住宅ですので、ご覧ください。

また、下記にございます当事務所ウェブサイトには、他にも今まで設計監理をした住宅事例も掲載してますので、ご参考までにご覧ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

一級建築士事務所 三浦尚人建築設計工房/三浦 尚人
練馬区石神井町1-15-16-203
TEL/FAX03-6326-2141
Mail miura-archi@ace.ocn.ne.jp
URL https://www.miura-archi.com
Blog http://7010-miura.cocolog-nifty.com





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町495-1(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://ohkokk.boo.jp/





ユーザー 根岸達己建築室 根岸達己 の写真
根岸達己建築室 根岸達己
コメント: 

はじめまして。東京都板橋区にある根岸達己建築室の根岸と申します。

これまで様々な条件の住宅を手掛けてまいりました。
現在も埼玉で住宅を造っています。

弊所のHPにも一部の事例や設計方針を掲載しておりますのでご高覧頂ければ幸いです。
ホームページをご覧いただき、ご興味をお持ちいただけましたら、詳しい内容を記載した作品集(pdfファイル)をメールでお送りする事も可能ですのでご連絡下さい。

https://www.kenchikushitsu.jp/

小さなこだわりや、無理かな?と思ってしまうような夢も聞かせて下さい。 理想(希望)に近い建物を造るため、一緒に楽しんで、家づくりを話し合いましょう。
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

根岸達己建築室 根岸達己

東京都板橋区若木2-18-15
[P] 03-3931-1016
[F] 03-3931-1019
[E] negishi@kenchikushitsu.jp
[U] https://www.kenchikushitsu.jp/





ユーザー 加藤哲也建築設計事務所 加藤哲也 の写真
加藤哲也建築設計事務所 加藤哲也
コメント: 

はじめまして、加藤哲也建築設計事務所の加藤と申します。
ご依頼の内容を拝見いたしまして
これまでの経験を活かすことができると思い参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

加藤哲也/合同会社加藤哲也建築設計事務所
〒234-0054 横浜市港南区港南台7-17-12
045-832-1640
architects@katotetsu.com
https://katotetsu.com

参考事例: 













ユーザー (有)ツルサキ設計 鶴崎健一 の写真
(有)ツルサキ設計 鶴崎健一
コメント: 

初めまして
さいたま市内に拠点を置いて設計活動をしています。

①傾斜地を購入
②建て替え

予算については、
①は購入費用及び諸経費がかかる上に
若干の造成費用がかかるようですね。
②の場合は今の家の解体費用がかかります。
ただ、56年以前の建物で木造で耐震性能が低ければ建て替え費用に最大60万円助成されます。

①購入の場合
崖条例に抵触しない場合には擁壁など造成費が少なく出来ると思います。
抵触したとしても杭を打つなど工夫をする事も考慮すると良いです。
②の場合
圧迫感を無くす方法としてリビングを2階にしルーフバルコニーを設けて気持ち的に開放感を出す方法があると思います。

近くなので設計は勿論、施主直営工事などの土地購入など含めて色々な相談にも乗りやすいので是非ご連絡戴ければ幸いです。宜しくお願いします。尚、自宅兼用住宅は崖を削って建築しています。
鶴崎より





ユーザー バサロ計画 鈴木秀雄 の写真
バサロ計画 鈴木秀雄
コメント: 

みかん様

初めまして、東京都江戸川区の設計事務所バサロ計画の鈴木と申します。

建築主の要望、敷地の状況などを熟考し、シンプルなデザインの中にも様々なアイデアを
盛り込み豊かな空間をつくり出すことを得意としています。また、永く住まわれることを
通して建築主の満足できる住まいを実現することを目標としています。

狭小傾斜変形地を生かした家は、都内の急勾配の敷地に眺望を生かして計画したものです。

是非ご提案させて頂きたいと思いますので、ご要望などお聞かせ頂ければと思います。
お気軽にご連絡頂ければと思いますので、よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所 バサロ計画
代表 鈴木秀雄
132-0024
東京都江戸川区一之江6-10-23
TEL 03-3651-3395
URL https://www.vassalloplan.com
MAIL vassallo@star.ocn.ne.jp





ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
TAM建築設計室 新井敏洋
コメント: 

初めまして、TAMの新井です。
東京練馬区の建築設計室です。
宜しくお願いします。

私共には「住まいを楽しんでもらおう」という気持ちが第一にあります。
住まいをつくることを楽しみ、住まうことを楽しんでもらいたと考えております。
夢一杯のお気持ちをお話しいただければ、その想いの具現化に向けてご一緒に考えていきます。
多くの住宅設計の経験がお役にたつものと考えております。
住まいづくりは設計の考え方、建築知識、コミュニケーション、コスト管理が重要と考えております。
安心して住まいづくりを楽しんでいただけるようにいたします。

お気軽にご連絡ください。

TAM建築設計室 新井敏洋/真理
東京都練馬区土支田1-20-25
tel:03-6913-1105
mail:tamworkroom@yahoo.co.jp
hp:https://tamworkroom.jp/
blogs:https://tamworkroom.hatenablog.com/
facebook:https://www.facebook.com/tamworkroom





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

みかんさま

はじめまして田建築研究所の田中と申します。
当方、素材を活かし建物の内外が立体的に混じりあう豊かで気持ちの良い空間づくりを行っております。

ぜひ、一度お話をお聞かせいただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。





ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
H₂O設計室 管理建築士 森大樹
コメント: 

はじめまして、さいたま市のH₂O設計室と申します。
まさに同じコンセプトでこの地域の景色を取り入れたリビングを持つ私たちの事例がありました。造成費用も他社の高額だった内容から減額を図り予算内で収めながら実現したものです。他の事例のように様々なデザインに対応しながら、建て主となられる方々の志向に対応して〝価値を生む建築〟〝OnlyOne〟の建築を提案したいと活動しています。





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。

弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにてオフィス、店舗、展示施設、ゲストハウス、シェアハウス、保育園、住宅の新築、リノベーション、医療施設、教育施設、など幅広く対応してます。

クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。

平均傾斜7-8度程度ですとスキップフロアで全体がつながるおおらなか住まいができるかと思いますので是非ご提案の機会をいただけたらと思います。

物件情報、コンセンプト、その他ご要望などをお聞かせいただき、具体的なご提案などをさせていただきたいと考えておりますので、是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。

お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 小島真知建築設計事務所 小島真知 の写真
小島真知建築設計事務所 小島真知
コメント: 

みかん様
はじめまして。
小島真知建築設計事務所の小島真知(こじま・まさとも)と申します。
お役に立てるのではないかと思いコメントいたしました。
参考事例の「丘の上の家」は斜面に建つスキップフロアの家です。
後程メッセージをお送りいたします。
よろしくお願いいたします。
小島真知
--
株式会社 小島真知建築設計事務所
東京都板橋区板橋1-31-11幸栄ハイツ201
〒173-0004
T 03. 5944.1245
F 03. 6862.6778
info@masatomokojima.jp
http://www.masatomokojima.jp/

参考事例: 





ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザインLLC代表の市川均と申します。傾斜地は得意としており経験も豊富です。特徴は、造成をしない事です。造成をする事で初期費用が膨らむとともに、将来の維持管理費が掛かります。しかし、斜面を活かしたスキップフロア等の手法で斜面状の建物とすることで、それらのコストや煩わしさから開放されます。同時に擁壁が無い事で地震時の安全性も高める事が出来ます。もちろん空間の魅力や機能性も兼ね備えます。ここまでお話すると、良い事ずくめなのに、その様な実例は大変少ない現実に不安と疑問を覚えられると思います。理由は、その設計は非常に高度であり、建物の構造計算もその能力を有する設計者は多くありません。確認申請も混構造なので、適合判定という特別な手続きとなります。私は、このような先端的な木造建築を得意とする設計事務所(一色建築設計事務所)の出身であるため、その技術と経験を身につけていますので可能なのです。地元ですので、先ずはお会いさせて頂き、そのご説明をさせていただくと共に、アイデアプランを提案させて頂く機会をいただければ幸いです。さらに、埼玉県内の工務店はほぼ承知していますので、腕があり価格も妥当な工務店をご紹介する事も出来ますのでご期待ください。総予算5000万円で可能だと思います。
http://www.doctor-life.jp
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ArchiNet/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言